エンジン載せ替え考
2016.08.02
オリジナルのエンジンの実用的なパワーアップは難しそうです。
一般的にモトコンポのエンジン載せ替えに使われるのは、「ロードパルS」「カレン」「Dio」「ランナウェイ」「JOG」「モンキー」等のエンジンです。中には、フレームを補強して250ccクラスのエンジンを積む方もいらっしゃるようです。
モトコンポのオリジナル・ディメンションを尊重するとなれば、「カレン」が近そうです。しかしタイヤが10インチなので、ホイールベースは長くなるようです。8インチにするとローギヤードになってしまいます。
モンキーのエンジンならギア比も変更できるのが良いのですが、スクーターのエンジンよりもスペース的に不利になります。
そのあたりも含め、載せ替えるエンジンの検討を進めます。
一般的にモトコンポのエンジン載せ替えに使われるのは、「ロードパルS」「カレン」「Dio」「ランナウェイ」「JOG」「モンキー」等のエンジンです。中には、フレームを補強して250ccクラスのエンジンを積む方もいらっしゃるようです。
モトコンポのオリジナル・ディメンションを尊重するとなれば、「カレン」が近そうです。しかしタイヤが10インチなので、ホイールベースは長くなるようです。8インチにするとローギヤードになってしまいます。
モンキーのエンジンならギア比も変更できるのが良いのですが、スクーターのエンジンよりもスペース的に不利になります。
そのあたりも含め、載せ替えるエンジンの検討を進めます。
コメント一覧
コメント投稿